2024/01/08 アミラーゼ和え

 

急ぎ砂肝を解凍する必要があり、日向ぼっこをさせた。

衛生的にはたぶん良くない。

 

_

 

 

初めて砂肝を調理したが、誤って1切れ、切れ込みを入れずに焼いてしまった。

切れ込みなんて...どうせ、飾り包丁のようなものだと思っていたので別に大丈夫だろうと思い口に入れた。マジで噛めなかった。ビー玉が口に入ってきたのかと思った。口の中を転がすことしかできなかった。無理すぎたのでいったん吐き出して包丁で切った。惨めだった。いったん口の中でもみくちゃにされたものがまな板に乗るというのは、本当につらい。一度表面を消化酵素に晒された砂肝は色を失いどす黒くなっていた。あなたが思っているよりも

 

切れ込みを入れたものは本当においしかった。切れ込みという作業が必要な食材の中で一番味わいの上がり幅が大きい。切れ込むだけでここまで。