2023/10/02 カキフライの怪/しそパニック

 

暴食の権化なので夜中に回転寿司へ....

 

 

 

初手、チーズポテトフライとコーラフロートも頼めてしまいます。
一人だし。自分、そんじょそこらの手合いとは格が違うので。

 

近所のはま寿司は深夜0時まで営業しており、夜中の寿司欲満たしによく行く。
入店から注文までのすべてが機械化されており、いっさい人とコミュニケーションをとる必要がないところも嬉しい。

 


🔶夜中に回転寿司に行くメリット


・涼しい
・とんでもなく空いている
・とんでもなく空いているのに巨大なレーンは稼働しているので、大量のエネルギーがおれの支配下にある感覚を得られる

 

🔷デメリット

 

・ほとんどの生鮮系のネタが売り切れている

 

 

正直、夜中の寿司屋は面食らうぐらいほとんどのネタが売切れているが、しょうがないし、さほど気にならない。あるものを食う(豪傑)

その結果ガキ寿司ばかりを食らうことになるが....


今は期間限定で牡蠣のフェアをやっているようで、実を言うと牡蠣が食べたくて行ったのだがほとんど売り切れていた。

カキフライ(3個入り)は残っていたのでたくさん食べた。

 

ただ、カキフライ(3個入り)は残っていたのだが、カキフライ握り は売り切れていた。


これはどういうことだ。

 

カキフライ握り はカキフライを1つ、シャリと海苔の上に乗せたものだ。
カキフライ(3個入り)が提供できるならカキフライ握りも提供できるように思える。

 

もしこれが逆であればまだ見当もつく、カキフライ握りは残っているがカキフライ(3個入り)が出せない。という状態だ。それなら理解できる。

 

まずカキフライ(3個入り)は文字通り3個セットでしか客に提供できないため、単純にカキフライの在庫数が2個以下である場合、握りでしか客に出せない、という状態があり得るだろう。

 

その場合カキフライ握りが1、2皿提供されたのち、カキフライに関するすべてのメニューがストップすることになるだろう。

 

またカキフライ(3個入り)は1品メニューであるため、千切りキャベツとタルタルソースが添えられている。故にこれらがなくなった場合も同じく出せなくなると思われる。

キャベツやタルタルは他のネタに多用されるものではないし、ストックが底を突く事態になることは想像できる。

しかしカキフライ握りの方のシャリや海苔が無くなることはあまり想像できない。両方ほとんどの寿司に使われる構成物だ。

もちろん他の握りは通常通り提供されており、これの不足が原因でカキフライ握りができないというわけではなさそうだった。

 

これはどういうことなんだ。
なぜカキフライ握りは売り切れているのに、カキフライ(3個入り)はいただけるんだ。

 

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~

どうでもいい~~~~~~~~~~~~~~~~~
カキフライうめ~~~~~~~~~
提供してくれてありがとう~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

_

 

 


マグロのシソ挟み揚げを食べているときに確信したが、おれはシソが野菜で一番好きだ。


好物野菜ランキングを付けるのであれば

①シソ
②玉ねぎ
③ゴーヤ(ピーマン)


になる。

 


かなりシソ欲が高まってきているのを感じる。とにかくシソを無限に食べたい。家庭菜園でシソを育ててみたいとも思っている。

 

先日聞いた話では、どうやらシソはかなり家庭菜園初心者向けの野菜らしい。

 

これはかなりの福音だ。もしおれの一番好きな野菜がロマネスコだったらこうはいかなかったと思う。ロマネスコはかなり大変そうだ。ベランダでどうにかなる野菜だとは思えない。

 

これは神がシソを育てろと言っている!シソをベランダで育てるぞ!育て方を調べよう。

 

 

www.hyponex.co.jp

 


とりあえずこのサイトを参考にしてみることにする。


このサイトにもシソはガーデニング初心者におすすめの野菜だと書いてある。ありがとう!


苗を植えるのは5月頃が良いらしい。まだまだ先だが、ガーデニングを全くしたことがないから早めに知識を付けておいた方がいいだろう。

 

どうやらうまくいくと芽シソ、葉シソ、穂シソ、実シソが収穫できるらしい。

 

ほーん。


無理だな。

 

芽シソ、葉シソ、穂シソ、実シソ


まずおれがふだん食べている、おれが好きだと言っているシソは何シソ?
葉シソか。
葉シソ以外食べたことないな。見た目も味も想像がつかない。
葉シソだけでいいんだが、
でも種は実シソから採れるらしい。なら実シソは収穫しないといけない。
芽シソと穂シソはなんだ
食えるのか?
とにかく葉っぱがにょきにょき生えてきてそれを毟ればいいとばかり思ってたけどそういう話ではない?

 

ちょっと一旦白紙にします。