2023/10/14 スイカのゲーム全部やる

Hans というゲームのdemoをプレイした。

先日より開催している「steam next フェス」にて配信が開始。

 

 

store.steampowered.com

 

 

内容としてはまんま「only up!」ライクの、ひたすら上へ上へと登っていくパルクールゲーム。

only up!との相違点は主人公が丸いスイカだということ。何故?

例のスイカゲームとは全く関係ない。(恐らく)

 

 

 

 

やるぞ!

 

 

 

 

 

スタート地点から上を見上げると、どこかで見慣れたような光景が。

遥か上空まで連なるオブジェクト・アセット群。

行ける気がしない。

 

 

みっちり1時間、”ガチ”でやった結果...........................

 

 

 

 

 

 

スタート地点から1mも、上がれませんでした。

 

ちょっとむずすぎる。

 

主人公が球体なのがよくない。球体なので、完全に静止することがほぼできない。常にコロコロと思わぬ方向に転がってしまう。

 

よって「ちょっといったん落ち着いて...体勢を整えて....」の小休止を挟むことができず、常にバランスを取り続ける必要があり本当に発狂するぐらい難しい。

 

また、自機であるスイカが「完全な球体」ではないことが難しさに拍車をかけている。ラクビーボールの様な楕円形なのだ。その形状の歪みによって常に意味不明な方向にバウンドし続ける。ジャンプした後の着地直後の制動が本当に難しい。

 

皆さんもこれやってみてください。体験版なので、無料でできます。

単純に、先を見たいんです。

おれにこの先を見せてください、地上より1m上空の景色でいいので見せてください。

 

自分はスタート地点から少し上の、枠しかないスマホ(やればわかります。)のところまで行った後、その先のはしご(やればわかります。)のところでスイカが枠にはまる形でスタックしてしまい、体から無限に果汁が出続ける操作不能状態になってしまい詰んでしまいました。

 

挑戦者求ム