2023/11/18 獅子

しし座流星群が見えると聞き一晩中ベランダで空を眺めていたが一筋も見えなかった。そもそも、しし座がどこなのか分からず....。自分が頭を向けている方向の見当が合っているのかすらわからなかった.

 

オリオン座や冬の大三角はめちゃめちゃ鮮明に見えたので、これらの星座としし座の位置関係を調べようとしたのだがまったくお互いの位置関係のデータが見つからず、絶望した。多分真反対の位置なのか?"春"の大三角の近くだということは分かったが、春の大三角は冬だとどのあたりにあるのか。まったくわからない。義務教育レベルの天文知識もなし.........ああ....

 

 

 

 

_

 

昨日きなこのおもちを食べているときに唇をガリッと噛んでしまい、普段だったら絶対に口内炎になるところ、ならなかった。これは、最近歯医者にちゃんと通っているから口内の環境がかなりよくなったからなのではないか?と思う。