2024/07/22

朝ごはん:ゴーヤチャンプル、キャベツのバター蒸し、から揚げいっこ

夜ごはん:中華丼

 

_

 

昨日炎天下の中を久しぶりに歩き回ったからか、1日中気分が悪く、頭が回らなかった。完全に夏バテ。まったく脳みそが使い物にならない。家中の窓を開けても空気が薄い気がして、ベッドに寝転びながら端っこの方の冷たい空気を吸ったり吐いたりしていた。常に頭にモヤがかかった感じで食欲も沸かなかったが、その割には食べているな。嘘かもしれん...。

その体調不良のラインとは別に、ただただ、ふつうに、平素として暑くてもうダメだ、というのがある。特に日中がヤバい。おれの住んでいるマンションは、熱をすべておれの部屋が受け止める構造になっている。虫眼鏡で太陽光を収斂し紙をジュッってやる実験が地球規模のサイズでうちを対象として起こっている。だからいいロケーションなのに家賃が安いのかもしれない。ジュッってなるから...

No Mans skyではどれだけ灼熱の惑星だろうと、ほら穴を掘ってそこに入れば瞬く間に周囲が適正温度になる。90度→24度の温度変化なんてザラである。こんな時期でも鍾乳洞の中などはかな~り涼しいらしい。家の中に洞窟は掘れないのだろうか、壁紙を破り断熱材に穴をあけ、部屋の横に穴を掘ったら、涼しくはならないのか。

 

_

 

とはいえ、気温によるものや瞬間的な夏バテなどを取っ払って考えれば、今のおれはかなり体調が良い方かもしれない。いつもどこかしらが痛かったり、しんどかったり、痒かったりするが、今はそんなにかもしれない。何が効いてるのかはわからない。そういうのを解き明かすために日々の記録をつけているのに、何もわからない。早く体をハックしきりたい。