2023/09/28 おでんに背負わせる豊かさ

すいません眠いしやること終わってないし飯の話だしひどいことも言っちゃうかも

 

でもおでん作るから。集合してください

おれがおでん作るとこ見てて

 

 

早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く

 

 

おれのおでんの材料を紹介します。(これで、50000000000000000000000000000000000000000000000日分くらいできます)信じられないかもしれませんがかなり現実です


・ちくわ
・魚河岸あげ
さつまあげ
・だいこん
・じゃがいも
・こんにゃく
手羽

 

あと映ってないけど、たまご。
(たまごがおでんに入らないことなんてありえないし、たまごは写真を撮る時間などを利用して先に茹でておくと時間を有効に使えるので、映っていないんだが?察しろカス)

 

許さなくていいです

 

すみません、おれのおでんですが

 

www.youtube.com

 

リュウジのバズレシピ「至高を超えたおでん」の丸パクリです。

 

明確に違う点は2点
①じゃがいも入れる
手羽先ではなく、手羽元を使う

 

おでんのデメリットにおなかが膨れなさすぎるというのがあり

少し炭水化物が欲しいのでジャガイモを入れる。


ただ、ジャガは何日も温め直していくうちにドロドロに溶けてしまうので、入れる場合はジャガのみ初日か2日目までに食べきってしまうことを推奨(なので少なめが良いかと思いま。)

 

残りの49999999999999999999999999999999999999999999999日は炭水化物のないおでんを食べなければいけなくなりますが、冷凍うどんなどを別で茹でて汁をぶっかけて啜ったり、同じくおでん汁を冷や飯にぶっかけて貪れば良いし、そういうのが本当に楽しいし、おれの胃袋は俺だけのものだし

 

あとは、手羽元のほうが安いのでそっちを使います。

同じ手なので全く大丈夫です。

 

 

 

全部入れると鍋が終わるがGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGOGO

 

 

普通のおでんに比べて肉やジャガなどのアクが出る具材が多めなので、しつこめにアク取ってるうちに水量は減ります。あとはGANGAN蒸発させる。ただ、ふざけた練り物たちが水分を吸収し膨れあがりやがるので、トータルの分量はあまり変わらない。ので最初から鍋がヤバい場合絶対に、先に、進まないでください。


絶対に

 

あとこれはオリチャーですがアクとか取って水量が減った後、その分を補填するような形でだしとか入れる。
だしは蒸発させたくないので1滴も。

 

少なくとも1時間以上は火を入れた後、蓋をして可能な限り放置する。
1時間以上火を入れた大鍋のおでんはビックリするくらい冷めないので、辛抱強く放置(寝ていいです。)

 

完全に冷めたらある程度は具に味が染みてる。温めなおして食べる!

 

 

おいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあおいぢあ

 

でも1日目のおでんってぜんぜんまずい。

大根とかこんにゃくに味が入ってなさすぎるし


おでんは2日目から。マジでおでんって仕込みから完成まで時間がかかる。無理。
カレーとか2日目のほうがおいしいっていうけどあれは完全に嘘です。作り立て美味いです。
(嘘じゃないです。チキンカレーとかは2日目のほうがおいしいのかも。鯖缶を使ったカレとかピーマンを使ったカレーは、2日目になると苦みとか臭みが出てくるからどんどん玄人向けになっていく気がします)

 

おれの大好きな料理漫画(きのう何食べた?)で、シフォンケーキを作る回(11巻)があって
その回の巻末に
「今回紹介したシフォンケーキですが、アイシングまで入れたすべての制作時間は約3時間です」
「午前中に思い立って作ったら、午後3時のお茶に間に合いますよ」
と注釈が書いてある。

 

漫画の本文のセリフではないのに、おれはこの言葉が好きでしょうがない。
午前中に思い立って作ったら午後3時にはケーキが食べられるんだ!という、事実しか書いてないけど
なぜそれがずっとできた時空のはずだったのに、しようともしなかったんだ。という
なんか、すべてが「豊か」な世界の発想。
午前中になるたびに「今から思いたてば、午後3時にはケーキが食べられるんだなあ」と思う

 

今すぐに食べられないものを、自分の手で、特定の時間にめがけてたっぷりの時間をかけて作る。という行為の豊かさを、おれはおでんに背負わせる。

 

重すぎないか?その豊かさ