2023/10/10 ヤクルトの必殺技

「Steam Nextフェス」が始まり、気になっていたゲームの体験版が多数リリースされたのでいくつかプレイ。

_

 

store.steampowered.com

 

 

「Another Crab's Treasure」ヤドカリが主人公のソウルライクゲーム。

ちょうど最初のボスを倒すまで+αが体験版として公開されており、プレイ。


ソウルライクと銘打ってるだけあって、コミカルなグラフィックに反して中身はなかなか骨太。上記の最初のボスを倒すのにもやや苦労した。


防具でもあり武器でもあるヤド.......通称:「ゴミ」が、ステージ上に大量に落ちているので、これを適宜拾って戦う。しかし、数回敵の攻撃をガードしただけで「ゴミ」は壊れてしまうので、かなりコロコロと背負うゴミを変更していく必要に迫られる。

 

その「すぐ装備壊れちゃうシステム」が、様々なタイプのゴミを使用する動機付けになっていておもしろい。


背負っているゴミによって必殺技の種類が変わるので、最初はどうしても強い必殺技を擁するゴミばかりを装備してしまいプレイ体験が固定化しがち。

しかし、強い必殺技のゴミでもすぐ壊れてしまうので、しょうがなくその場に落ちてるゴミを緊急回避的に装備する。そうするとそのゴミの必殺技がなかなか面白い性能だったり...と、かなり良いシステムの連鎖が起こっている印象。

 

また、ビジュアルが可愛いのが良いですね。

 

 

 

ヤクルト(正式名称:ヨクルト)を背負ったヤドカリくん。

 

 

 

 

「ヨクルト」の必殺技は「HP回復」でした。(画面右下)

 


でしょうね。

 

 

 

_

 

 

store.steampowered.com

 

「Sky: Children of the Light」もPC体験版が来ていたのでプレイ。


スマホでやろうとしたら本体がアチアチになってしまいプレイ不可だったため、PC版のこちらが初体験

 

thatgamecompany特有の、開かれているが閉じているコミュニケーション体験が好きなのだが、本作はかなり直接的にテキストメッセージなどが残せたり、一部完全にチャットができる場所もあったり。

正直そこがあまり合わないかもしれない。

 

ただ、美しいグラフィックを大画面で見れるのは本当に良いですね。こちらはまだ体験版の範囲をクリアしつくせていないので、もう少しやる。(かなりプレイしたのだが、どこまでいけるんだ?)

 

thatgamecompanyあるある:何かにインタラクトすると壁に絵が浮かび上がる。

 

_

 

「Steam Nextフェス」とは関係ないが、先日からコツコツプレイしている「party animals」でついにBOB(熊のキャラクター)が使えるレベルに達した!

 

 

 

コイツがずっと使いたかったので.............................涙

 

気が狂ったように毎日プレイしていたが、現行のステージはほぼ遊びつくしてしまったので、こちらはステージ追加などのアップデートを待つフェイズになってしまったかもしれない。

 

連日細かいプレイ体験向上アプデが入っているので、もしかしたら案外すぐステージのアプデも来るのかも?

 

 

 

 

ただ、94レベル(誰がここまでこのゲームやるんだ)でアンロックされる宇宙飛行士衣装のイヌがかわいすぎるので、ここまでは絶対にやる(耳の形にフィットしたヘルメットがかわいすぎる!)

 

_

 

体験版って、無料でゲームがプレイできるからすごい。

 

明日も、無料でゲームしたり、有料でゲームしたりするぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!