2023/10/22 電子レンジ逝く

朝5時に起床、朝ごはんを食べようと冷凍ごはんをチン。

 

チン!

 

あたためがおわり、ごはんを取り出そうと電子レンジの蓋を開けた瞬間、家のブレーカーが全部落ちた。

 

闇.............静寂.......

普段なら聞こえる冷蔵庫のブゥゥゥンというアイドル音すら聞こえない。電気が全部消えた

 

あー 完全にやった

一瞬だけ絶望した後やることをやる

 

パソコンなどの電子機器も巻き込んでまるごと落ちたのでかなり焦る、粛々と復旧。

 

いわゆる電気の使いすぎで落ちるアンペアブレーカーが落ちていただけなので、そこを上げただけで全て電気は復旧した。他の電子機器も大事には至らず。

 

でも、なぜこんなことに?????????????

 

今まで、電子レンジが最後のダメ押しになって停電したことは何度もあった。暖房と洗濯機を同時に稼働させているときに、電子レンジを最高出力でブン回してしまい停電。炊飯器とケトルと換気扇を使っているときに電子レンジを~、停電。など

 

ただ、電子レンジ単体使用(他には特に電力を食う家電を動かしていない)で停電したことはなく、初めてのことだ。

今まで停電したときがそのような電気大量使用時だったこともあり、電子レンジが悪いのか、たまたま使用している機器の食い合わせが悪いのか、(もしくは単純に契約アンペア数が低いのか)原因が分からずにいたが、今回のこともありかなり電子レンジ自体の故障を疑うようになる。使って5年以上になる古いものでもあるし。

 

また、電気が消えたタイミングもかなり変だった。

 

今までの電気使い過ぎによる停電は、電子レンジを回してしばらくしたら電気が消えていた。何らかの閾値があって、そこに使用電力が徐々に近づいていき、ラインを超えたら停電するようなイメージ。

 

今回の停電はそれとは明らかに違う。まず、電子レンジの稼働は完全に終わっていた。チン!というあたため終了音を聞いている。恐らく、グングン電気を使っているタイミングでは絶対にない。使用量はシオシオとしぼんでいくタイミングのはずだ。

そのあとさらに10秒ほど待機してから、電子レンジの蓋を開けた。その瞬間停電した。何かがおかしいような気がする。

 

「電子レンジの蓋を開けた瞬間、停電」で調べてみる。

 

すると、出るわ出るわ。似たような経験をしている人がたくさんいる。

特に「電子レンジの蓋を開けた時」と「電子レンジの蓋を思いっきりしめた時」に停電している人が、結構数いる。どうやらよくあるケースのようだ。そして十中八九、その場合は電子レンジがイカれているらしい。買い換えてくださいとのこと。そうか~~

 

買い換えました!今日の午後、新しい電子レンジが到着する。

 

とりあえずこれで少しばかり様子を見てみるが、新しい電子レンジでも単体使用でブレーカーが落ちるようなら、またほかの原因を疑わないといけない。まぁ、古いものだったし、単純に買い換えるきっかけがあっただけよかったとするか....。

 

たった1日電子レンジが全く使えなかっただけで、めちゃくちゃ不便だった。

 

自動的に朝と夜が外食になり、幼いころの非常時のワクワク感が思い起こされた。

自分がもしイクミ家の子供だったらずっとこのままでいてほしいと願うんだろうな

世帯主なので全部直す