2023/10/21 ズルバレ

夜が冷えてきましたね

 

月見マフィンを食べました。月見はマフィンが一番美味しいです。マジです。

月見は具がかなりモッタリとしているから、バンズは淡白なマフィンの方が合うのではないか。

 

 

_

 

 

メールでかしこまった応対をしていると、文頭のあいさつや締めの言葉など、何度も同じ文章を書くことになるわけですが、

(「お世話になっております!」「ご確認よろしくお願いいたします!」など)

同じようなやり取りが同一人物間で長く続く場合、別に誰に見られてるわけでもないし、ショートカットとして以前自分がその人に送ったメールのあいさつ部分の文面をそのままコピー&ペーストして使用することがある。基本的には最初と最後のあいさつの部分はコピペしてしまい、本文だけ変えて送信、といった風に。

 

ただ最近、Gメールでこういうズル(あいさつ部分はコピーし、その他の文章だけ入力し直して送る)をすると、なぜかコピペした箇所の文字だけうっすら紫色になっていることに気付いた。

 

つまり、メールのほとんどの文字が紫色で、新しくおれが書き足した一部の部分だけ黒くなっているという状態。

 

別デバイスから見てもこの文字は紫色のままだったので、もしかして送付された側から確認しても一部の文字は紫のままなのではないか?すなわちコイツはあいさつ部分をコピペで済ませているとんでもグータラ野郎であることがバレているのではないか。

 

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!と思う、バレたからと言って別にそこまで失礼な行為ではないと思うし(挨拶部分だけを先に用意するメールのテンプレート機能と同じようなものだろう)実際こうやって日記に書いているんだから別に全然バレてもいいのだけれど。

 

ただ、個人的に、ひそかに、あくまで誰でも見ていないところでコッソリと行っていたささやかなズルが、ずっと相手の方からは詳らかにバレていたという事実がただただキツい。

 

おれも多分思うもんね!?!??おれも、相手から挨拶部分が紫色のメールが来たら!あ、こいつコピペしてんな!って思うし!!!!!!!!別にサボってるとは思わないけど!!!コピペしたんだなぁとは思うよ!!!!そのうえで、ほんとうに静かでささやかな闇がひとかけらだけ心には落ちるとは思う、サボってるとは思わないけど。でもそれが1000000の欠片分集まったら、どうなるかくらいおれにも想像はつきます。

 

というかそもそも、このコピペした文字が紫色に変わるというシステムは何のために存在するんだ、いわゆる引用箇所を分かりやすくするため?なのか?いらないよ。

 

それともおれみたいにメールのあいさつ文の一部をコピペで済まそうとしてるやつへの制裁なのか。

 

なぜそんなことを。勘弁してくれ