2023/10/26 小さい詐欺みつけた/謎和菓子、調布

歯医者からの帰り道、スーパーに寄った。

スーパーで食材を袋につめている最中、何者かにトントン、と肩を叩かれる。

 

振り向くと小綺麗な外国人男性がおり。

無言で日本国旗の描かれた旗(うちわくらいの大きさ)を渡される。

ア~これは 受け取ったらだめなやつ

ニコニコ顔で渡してくるが、やん~~~わりと受け取りを拒否する。すると、ラミネート加工されたこれまた小綺麗なメモ帳を見せてくる。覗くと「500円を寄付してください」だの、なんだの。

ダッシュで逃げる。

秋葉とかには出没中だと聞いたことがあるが、こんな辺鄙なところにもいるんだ。しかもスーパーの袋詰めるところに。

でも上手いなあ。スーパーの袋詰めるところで出待ちしてれば、お金を払った直後の客がぞろぞろとやってくる。そいつらは絶対財布持ってるもんなあ。ボーナスステージ状態だ

 

 

 

_

 

 

「調布」という和菓子が20%引きで売られていたので買ってみた。一度も食べたことがないし、見たこともない。味の想像もつかない。花形の和菓子ではないだろう。

 

調べてみると「求肥をカステラ生地で包んだお菓子」らしい。おいしそうだ。

 

食べた感想としては、もんにゃりとしている。

カステラがあまり甘くなく、かつ生地が薄いので、あまり存在感がない。その代わり中にたっぷり入っている求肥は大量で、あまり甘さがなくグニョグニョとしている。

 

口の中に入れるとほぼ求肥の味と食感に印象全体が持って行かれ、あとからほんのりとカステラの風味がする。総評としてはかなりカステラ味のグミといった感じだ。和菓子というよりも、グミやガムに全体の印象は近い。安売りされるのも頷ける。和菓子のコーナーにあったら買わないだろう。グミのコーナーにあるべきだ。

 

ただ、カステラ味のグミは美味しいので、おれはこれかなりすきだ。