2024/02/23 計算

起きたと同時に目に違和感。視力がガクッと落ちたというか、ピントが焦点に合わない感覚がある。いつも見ている電子書籍の文字が見辛い。これは老眼というやつなのか?早すぎないか?

作業用のメガネをかけたところ普段と変わらない視野感覚に戻ったのでとりあえずは安心、視力の数値自体が落ちたわけでは無さそうだ。もしそうであればこのメガネの度も合わなくなっているはずだ。なんだったんだ一体。

とにかく裸眼状態でのピント調整機能が不安定だ。こういう日もあるのか。風邪気味の日みたいな感じで、目が不安定な日もあるのだろうか。

 

視覚がボヤ~ッとしているので、精神も引きずられてボンヤリと一日を終えてしまった。

 

_

 

 

 

実家の母からプレスバターサンドが届いた。少し前にいつか食べてみたいと言っていたのを覚えてくれていたらしく、わざわざ買って送ってきてくれた。有難い。

 

甘じょぱいお菓子だ。美味い。

ただ甘みとしょっぱみで100を埋めている感じではなく、甘みとしょっぱみでまず50を積んだ後、1の大きさの様々な風味(未知の味も含む)×50を積んで、四角く成形しているお菓子という感じがする。計算~!という味がする。計算された味 というわけではなくて、計算、という味。計算はこちら側にさせている。メーカー側は計算をしていない。そういう意味では、「式」と言ってもいいかもしれない。美味い式。美味式