いや~な日
本日は精神的に少し食らうことがあり、一日中食欲もわかずいや~な日だった。ここまでの震度のいや~な日は数年に一回あるかないかで、本来は日記など書いている場合ではなくたっぷり寝るなどして緊急回避に努めたほうがいいのだろうが...、本日のこのいや~な感じが今後何らかの分水嶺になってもおかしくはないので、いや~な日でしたということをとりあえず書いておこう...。いやではあるが、最悪に漸近していくこと自体は嫌いではない...。幸せにならないことは卑怯だなんて強い言葉はあまり好きではない。
そういえば、免許の更新が迫っている。おれの誕生日は7月の下旬なので、6月下旬から8月下旬までに更新をしなければならない。初回の更新のときは遠い遠い免許センターのある辺境へ赴く必要がありたいへんめんどくさかったのだが、今回からは近所の警察署でいいらしい、それはありがたいが、それはそれとして面倒臭い。
6月下旬から8月下旬の間で、一番涼しいのはいつなんだ!「一年で一番暑い日」で調べると、8月初旬という結果が弾き返される。まぁそうか、そんなもんだよな...、つーことは、これからは暑くなっていくばっかりで、一番よい外出タイミングは既に逃してしまったということか。残された選択肢は今すぐに行って暑さによる被害を最小限に食い止めるか、8月後半、更新締め切りにおびえながら気温が下がることに賭けるしかないのか。いや~な選択肢が残ってしまったな。どう考えても6月下旬にダッシュで駆けこむのが一番ベストな選択だった。
それをいうなら7月に生まれないことが一番ベストな選択で、もっと言うなら免許なんて取らなかったらよかったし、そもそも生まれないほうが...と無限に責任の所在を繰り上げる(繰り下げる?)ことができてしまう。「宇宙と長野」になってしまった。