2024/03/05 強き者どもよ

宮崎帰省の疲れからか体調があまりよろしくないので短め

 

_

 

昨日、帰りの飛行機がやや荒れたという話をしたが、関連して少し思うことがある。

飛行機に乗っている人は全員なんてことない顔をしている。これって割と信じられないことだと思う。もう少しみんな適度にパニックになってほしい。

自分はそこまで飛行機が苦手という訳ではない、むしろかなり好き寄りだと思う。交通手段の中で飛行機が提示されていたら迷わず飛行機を選ぶ。空港が好きだというのもあるが。飛行機自体も割と好きだ。

それでも離陸直後の空気を掴み切る前、あのフンワリとした0Gには肝を冷やすし、時たまガクッと揺れて下降でもしようものなら怖気がする。好きなものの苦手な瞬間は結構ある。小さなセンターオブジアースに乗っているようなものだと思う。センターオブジアースは好きだが、落下する瞬間にはキャアと喬声を上げたいのだ(喬声なんて言葉はないが、当方女ではないので嬌声から女偏を抜いた)

それに比べて飛行機内の落ち着きっぷりったらすごい。やってることは絶叫マシンと全く変わらないのに静寂が端から端までビシッと満ちている。こうも静かだと逆に不安になってくる。本当にお前らは何も感じてないのか、胎の底では恐ろしいが必死に我慢しているのか?どっちなんだい。大抵の飛行機内、図書館とかよりも静かじゃないですか?いやまぁ公共交通機関なんだからそんなに騒ぐのもおかしな話だと思いますが、小さなジェットコースターが図書館より静かって結構すごくないですか?

おれは飛行機が揺れるたびに耳を澄ましてるんです。どこかで「ヒャア」と小さな声が漏れないかなって。そのために飛行機内ではイヤホンをしないようにしている。聞きたいんです人間の正しい反応を。もっとみんなのウィークポイントが見たい。揃いもそろって強さを見せつけてくるな。わかりました。もうおなかいっぱいです。強いのは分かりました。

 

_

 

 

 

左下❤

 

 

こういう「動物大集合!」みたいなコンセプトで描かれたイラストに申し訳程度に混ざりこんでいる極度にデフォルメされたモグラが、本当に大好き。