2023/09/24 ホヨフ(ポトフ)

先日、ホヨフェアという原神に関する公式同人オンラインイベントが開催され(公式同人って、何?)どうやら生放送で永遠に原神に関する映像が放送され続けていたらしいのだが、
ありがたいことにそのうちの一部のMVの編集を担当させていただいております。(その映像については、私のお仕事履歴リンクの一番上部から視聴できます。)

 

それについて少し書く。

 

ホヨフェアって言葉、すごい、今まで出会うことのなかったカタカナたちが初めて並んでみました。みたいな、よそよそしい響きだ。

しかしその浮足立った響きとは裏腹に、公式のイベントなので、そこで流れる映像はちゃんとしたものでなければいけない。ちゃんとするためには諸々の監修など、たくさんの手続きを経る必要があり、つまりとても大変だが、大人なので、大人たちとちゃんと協力して、ちゃんとやりました。

 

動画についてですが、とにかくとんでもない量のイラストを描いていただいたので、終始ビビっていた。終始ビビっていたらいつのまにか完成していて、完成したという事実にもビビっている。

今客観的に映像を見ても「イクミよ、ビビっているなあ」という感じがする。実は仕事ってビビっていてもいいんです、完成すれば.........

 

担当した動画がホヨフェア番組内でどのように扱われたのかは不明だが、何らかのアニメ作品の劇中曲として組み込まれ、世に放たれたらしい。ビビりながら制作していたのがバレていなければいいが。放たれてしまった以上、放たれたなあと思うしかない。

 

それはそれとして、楽しかった。とにかくイラストと楽曲が最高なので、ぜひ見てほしい。本当に。

 

びびる みたいなポケモンの特性があった気がするが、製作中はかなりそれだったな。

 

びびり でした(あく・ゴースト・むしタイプの攻撃技でダメージを受けると、すばやさが1段階上がる)
この特性ってバトルで強いんですか?というか、どのポケモンが持ってるんですか?
教えてください、ポケモン強い人。

 

原神の話。


原神はリリース当初からゆっくりプレイしていて、今もゆっくりとプレイしている。ゆっくりプレイしている理由は、おれのパソコンは常に容量がパンパンなので、アップデートが入るたびに容量不足でプレイ続行不可になってしまう。


そんなのサッサとデータを整理してアップデートをすれば良いのでは、と思われるかもしれないが、パソコンのデータの整理をするという行為がかなり苦手なので(消してはいけないものを消したり、移動させてはいけないものを移動させて、そのたびにすべてを破滅させているので)、やや立て込んでいるタイミングだと先送りにせざるを得なくなる。

そして仕事がひと段落したタイミングでパソコンを整理しては、アプデをして楽しんでいる。

 

ゴローという名前の、柴犬のような見た目の男の子が大好きで、その子が強く使えるようなパーティーを組んでいたな。岩の元素のキャラクターを沢山パーティーに採用して、ゴローくんが活躍できるようにしてさ。


ビジュも好きなんだけど、声が好きなんですよね。声というか、喋り方?

自分でもどこが好きなのか釈然としないが、どこか舌っ足らずで、無理をしている感じがあって、無理をして、それが生きている感じになっていて、それが好きだ。(生きている人はみんな大小、無理をしているので)生きていて、居る、感じがする。3次元の声。声が居る。


たぶん今って全然岩の元素の国が舞台じゃないですよね。まだ最新のアップデートに追いつけていないんですが、ゴローくんは今どうなっているんですか?
ゴローくんって今どういう感じなんですか?
教えてください。原神つよい人。

 

設定によると、ゴローくんは玉ねぎが苦手らしい。犬がモチーフだからだろうか。
おれは玉ねぎが大好き。


もうダメだ。

こういう感じでいきなり終わっていいんですか?
いいか。


終わります。