2023/11/02 スイッチ壊れる: Chapter 2

昨日からswitchがネットに繋がらなくなり、LANコネクタが壊れたかなあ~トホホだぜ、1500円の出費だ、などと思っていたが。

 

本日朝、ベッドで携帯モードでスイカゲームを遊んでいたところ、充電は満タンなのに充電が切れてプレイできなくなる事象が頻発し。

これは確実に本体バッテリーの消耗だと思う。本体に問題がありそうだ。LANコネクタを買い換えても意味ないかもしれない。完全にswitch本体が壊れてしまっている。

 

あと、たまに冷却ファンが大暴走していることがある。とにかくものすごい音でswitch本体が振動するのだ。その時はswitch上部の通気口から思いっきり息を吹き込むと止まる。嘘みたいな対処法だが本当だ。スティックの利きが悪い時も大抵ゴミがスティックに引っかかって挙動を悪くしているので、スティック内部に息を思いっきり吹き込めば治る。switchはかなり原始的なゲーム機な気がする、ファミコンと同じくらい息を各所に吹き込んでいる。

 

とにかくswitch本体がイカれてしまっているので........買い換えなければならない。ただ、今のところ買い換えてまで猛烈にプレイしたいゲームはswitchにない。強いて言うなら、来月からのスプラトゥーンの新シーズンは(内容によっては)遊びたいが、それくらいだ。もういっそ新ハードの発売までコンソール機は封印して、仕事に集中できると割り切った方がいいのかもしれない。スイカゲーム等は、完全に惰性でプレイしているわけだし。

 

ただ、スイカゲームやるとすぐ眠くなるから、睡眠導入として最適だったんだよなあ。それができなくなるのは悲しい。

 

あと、聞いてみたいな。発売日当日にswitchを買った人で、今もバリバリ快適に動いている人っているのだろうか、インフラみたいに耐久年数が定められているものだとしたら、一斉に不調が起きてもおかしくないものだが、皆さんのswitchは無事でしょうか。

 

無事だとしたらおれの使い方だけがひとえに悪かったということになるが、多分そうだしそうだと言ってくれた方が気が楽だ。あと普通に有機ELバージョンも気になる。