2023/10/17 大安定時代

ア~~~~~~~~~~~~~

クイズ

 

 

 

 

 



 

 

 

どちらかが空っぽで、どちらかが満パン

 

 

 

 

 

 

 

どっちだ!??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こっち!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

_

 

 

 

きのう、MTG(カードゲーム)の禁止改訂告知があり、

 

 

mtg-jp.com

 

今年はどのカードも禁止されなかった。

つまり、今は環境が比較的安定しているということらしいです。

 

おれはMTGがめちゃくちゃ好きで、事あるごとに友人に布教しているが、興味を持ってくれた数人も無料アプリ版をしばらくプレイしたのち、ややあって辞めてしまう。

 

その原因の一つに「せっかくデッキを作っても禁止制限でそのデッキが使えなくなってしまい、完全に萎えて辞める。」というものがある。

 

ゆえに、禁止カードが一枚も出ない環境を維持し続けていただければ、布教の面でもありがたい。

 

ほとんどのプレイヤーは強いカードを用いて強いデッキを組むことが楽しいようで、そのようなプレイスタイルだとこういう事故が起こってしまう。強いカードはたいてい、禁止されるからだ。禁止されてしまうと、始めたばかりで少ない資産を全ツッパして作ったデッキが機能不全を起こす。それで完全に萎えて辞めてしまう。もっともだ。

 

だから、ウィザーズはもっと禁止カードを作らないように慎重にカードを設計したり、アリーナ(アプリ版)ではもっとじゃぶじゃぶカードを配って始めたばかりの人でも複数のデッキを握れるようにしていただければ、初心者も離れ辛くなっていいのになあ。

 

と思っていたし、実際思っているが、最近は別にゲーム自体にはそんなに問題がないような気がしてきた。

 

友人がすぐMTGをやめてしまうのは、おれの勧め方が悪いだけなんじゃないか?

 

MTGを推している最中は、とにかく文句が多くなってしまう。「このゲームおもしろいよ!」とだけ連呼してればいいのに、つい「このゲームはややこしくて...」「初心者に優しくなくて...」「絵が、ぜんぜんかわいくなくて....」など、ネガティブな意見ばっかり言ってしまう。

もちろんMTGの面白さを完全に信頼しての全リクライニングの意見だが、そんな腐しながらプレイするゲームがおもしろいと思ってもらえる筈もないだろう。

 

 

反省。

 

 

それはそれとして、環境がめちゃくちゃ安定しているのは事実なので!

 

MTGを始めるなら、今!