2024/06/10

作業の調子が良くてズンズン仕事を前に進められているとき、ふと日記を書いていないことを思い出して、なんでこんなもののために高調子の連続性を失わなければならんのだと悪態を付くときもあるけれど、これを寄る辺にして乗り越えた夜だってあったじゃないかということで書かなければならない。夜寝て朝起きることすら続けられないおれが唯一続けられるとしたらもうこれだけしかないんだから。そして今日は重要な気付きを一つ得たので書き置いておく。

 

後日のおれにひとつ伝えおきたいことがあって、それは、スノーボール...つまり仕事はいつだって雪だるま式に解決していくということ、マジでこれはそう。今は四方八方にクソめんどくさい課題が乱立してどこから手をつけていいものか途方に暮れているかもしれないが、何か1つをやっつけると、それが突破口になるもんだ、つまりなにか1つのタスクを倒すと、そこで武器がドロップする。だからとりあえず何か1つのボス(タスク)を倒そう、そいつが地図かコンパスか、ボス鍵か、フックショットかもしれないがとにかくそいつが何かを落とす。それを片手に次のボスに行こう。幾分戦いやすくなっているはずだ、それを使えば、前より短い時間で次のボスは倒せる、そしてまたそのボスが何か強化アイテムを落とす、その繰り返し。その繰り返しだ!この黄金律を、ボスラッシュに挑む前(仕事に手をつける前)の状態ではまったく想像できないから辛い。こんなの無理すぎる、絶対に終わらない、無理だと途方に暮れてしまう。最初のボスを倒すことすら諦めてしまう。どうせ倒してもまた同じようなボスを同じような時間をかけて複数体倒さないといけないなんて、ダルすぎる。モチベーションが沸かない、あたりまえだ、でもこのボスラッシュは、ボスを倒すたびに加速度的に自身が強化されるのだ、そういうシステムになっている。そういうシステムになっていることはわりと前から気付いていたが、これは隠し値だ、つまり表層に現れてこない、なんかそういう気がする、というバイアスにしか現れない。だからそういうシステムな気は薄々していたが、毎度新鮮に絶望していたのだ。今ここに、それが本当のシステムであることを明記します!!これは本当です!!本当に、徐々に楽になります、だから諦めないで、最初のタスクに手をつけよう!

 

未来の自分を鼓舞しておいて、作業に戻る...