2024/08/04

朝ごはん:八宝菜

おやつ:昨日のハニーチュロの残り

夜ごはん:はま寿司

 

おれが八宝菜を作るとなぜか酸っぱくなってしまう。恐らく八宝菜の素に含まれている酸味が変に目立っているのだと思うが、あんまり好きではない味なので素を乗り換えるかしてどうにかしたい。そもそも八宝菜ってじんわり酸っぱいのが正解なのか...?ちゃんとした中華料理屋とかで八宝菜を食べたことがないから正解が分からない。そう考えると八宝菜ってかなりの家庭料理だな、家以外で食べたことがない気がする。

 

夕ご飯のはま寿司では史上最低の量しか食べられなかった、具体的には1200円ぐらいしか食べられなかった。夏バテの疑い。

 

_

 

「地面師たち」の原作小説を読んでいるが、細かいところで結構ドラマ版と違いがあっておもしろい、原作版では、なりすましを手配する手配師の麗子さんがそこまで美形として描かれていないんだな。ドラマ版では小池栄子演じるThe・艶やかな妙齢女性として描かれているが、小説版では若作りしているが年が隠しきれていないみたいな描き方をされている。それを踏まえて見れば、ドラマ版も若干、本当に若干ではあるが、小池栄子のポテンシャルを80%くらいで留め、あえて少しだけ美しさをステイしているような描写であるようにも見える。比べてみて初めて分かることもある。

 

_