2024/06/21

今週の探偵ナイトスクープがそれはもう面白かったので(生き別れの双子かもしれない二人をDNA鑑定する回)、弾かれたように過去のアーカイブを見漁っていた。ここ数年放送されたものはネットフリックスにあるんですね、知らなかった。

んで、2022年9月9日(金)に放送された「スピード最強王決定戦」を見ていたんですけど....。この回はタイトルそのまま、トランプのスピードが最強だと自称する女性がトランプ強者とバトルしていく回で、最終、その女性があまりにも強いので「本物の強者と戦いたい」ということになり、大富豪連盟から招集されたスピード強者の4人と戦って王者を決めようということになる。その大富豪連盟から選ばれた4人が、女性とオフィスの1室のようなところで邂逅する訳ですが、そのシーンがすごい。招集された4人は性別、年齢、風貌や醸す雰囲気がみんなバラバラで、半ソデの青年もいればドレスコードに身を包んだ女性までおり、彼らが広い室内に等間隔に並んで待ち構えている。その図が、本当に「四天王」すぎて、こんなにも一般人を起用して演技をさせずに四天王みたいな状況の画って撮れるんだ。と驚愕した。本当に見て欲しい。実写で、自然体で、「四天王感」を出すのにこれ以上はないぐらい、四天王然としている。恐らくそういう演出意図はないだろうし、ただただ、4人のトランプ強者が1人のチャレンジャーを部屋で待っているという構造でしかないのだが、そのシチュエーションと、まったくジャンルの違う風貌の4人が並んで待ち構えているという状況がかみ合いすぎていて、それぞれ別の能力をもつ強者4人がトランプをブキに襲い掛かってくるようにしか見えない。

朴訥とした青年たちが噴水かなにかをバックに5,6人で散らばり、各々が寝転がったり挑発したりと自由なポーズをとったうえで、中央には拳を振り上げて飛び掛かる主人公が1人....みたいなネットで有名なミーム画像があったと思うが、あれに迫るものがあった。もっとあの瞬間はスクショされてネットで拡散されててもおかしくない、ミームになる力がある。ネットフリックスが見れる環境にある方はぜひ見て欲しい。2022年9月9日(金)「マスクを絶対に外さない中1の娘」の回の、2つ目にあります。