2023/11/09 税理解

丁度今、日記を書いている最中に弱めの地震が来た。

最近大きな地震あまり来てない印象があって怖い。もうそろそろ来るか?でかいのが

 

受けて立つよ

 

 

_

 

 

数日前からプレイしている「ratopia」が、ようやく軌道に乗ってきた!

 

一応ゲーム内日数は150日を超え、不満を持っているネズミは一切いない状況にまで持って行けた。つまり、完全放置してちょっと遠出しても誰も謀反を起こさず、餓死しなくなった。今の我が国のネズミ人(?)口は97匹である。もう少しで100匹にいけそうなのだが、一旦招き入れるのをストップしている。というのも、かなり食料がカツカツなのだ。誰も餓死しなくなったといっても、食糧が潤沢にあるわけではなく...。正直、あと1匹でも追加すると減り始めるような気がしている。なのでいったん97匹で打ち止めている。食料問題、もう少し考えないとな....

 

我が国の主たる食料は現在ウサギから加工した生肉なのだが、これが現状かなり取れるのでこれだけで97匹のネズミを支えられている。最初のプレイでは小麦+ハチミツというかなり不安定な資源(小麦は冬の間取れないし、ハチミツは後々法律を整備した後でなければ全ネズミが食べられる状況にならない)でのプレイを強いられ、40日ぐらいで完全に内部から崩壊した。今は初期地点がかなりウサギ穴まみれなので、食糧に困らない。食料に困らなければあとは税制をちょっと調整するだけである程度は軌道に乗ってくる。つまり、金持ちから取り、貧民に分配するのだ。

 

おれは政治が分からぬ。本当に政治が分からない、高卒だし。ただ、ratopiaの政治はもう完全に理解した。300円以上持ってるネズミから、毎日15%の所得を徴収し、150円以下しか持っていないネズミに、毎日300円支給すればいいのだ。これで、ratopiaの世界は回る。凄い話だ。