2024/06/13

メンタルに変調。さいきんベッドから起き上がるのに時間がかかる。いつもは目が覚めたらすぐに机に座れていたのだが、ここ数日なかなかパソコンの前に座ることができない。数日前に言及していた「さいきんローテンション事案」が、墜落はしないまでも確実に悪化している。明らかに平時より気分が落ち込んでいるのがわかる。べつだん大きな絶望的な問題が目の前に立ちふさがっているわけではない。およそいつも通りのギリギリ乗り越えられるか乗り越えられないかの負荷が、いちばん精神的には良いとされている等身大の負荷がいつものようにかかっているだけなのに、乗り越える元気もなければ乗り越えられるビジョンも沸いてこない。これはなんだ?

 

とりあえず頑張って起きて、モヤがかかった頭を叩きながら温めて、いくつか刺激になりそうなものを片っ端から見る。(創作的な新曲のMVなど)いいものを見ると、いいものを作りたくなる、とりあえず、少し絶望感は晴れてきた。これは完全にきもちの問題なので、まずは完全に冷却されきった心のエンジンを再稼働しなければならない。思えばさいきんは、ていねいに作ったものを何度もちゃぶ台返しされたり、とっくに終わったはずの案件の継続的なケアを求められていたりと、どこか仕事に対しての荒みというか、こんなのマジにやってどうするんだよという中坊仕草が沸くようなことが多かった。そういう負の連撃が原因なのかもしれない。

 

この日記はわりと絶望のただなかにいる寝起きに書いているが、日記を書いている内に手先が温まってきた、ゆるゆると走り出せそうな気がするので、いったん今日行けるところまで行ってみよう...