2023/12/11 孤独な配慮

生まれて初めて桃鉄桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~ )をプレイしたのだが、ビギナーズラックなのか何なのか、ルールも把握していないのに豪運でとんでもない資産を手にしてしまい、プレイヤー全員から大ひんしゅくを買ってしまった。

 

あまりに不均等かつ強引に初心者の自分のみに富が集中するので、途中からは心の中で「頼む、これ以上ピッタリ目的地に止まってくれるな」と願っていたほどだった。さすがにみんな大人なので、多少の理不尽な運否天賦に対しては笑って見過ごす胆力があるが、もうそんな次元を疾うに超えたバランス崩壊っぷりだった。

だって、目的地の”近く”に飛ばされる。というカードを使っただけなのに、3回連続で目的地にホールインワンしてしまったりなんて、そんなのありえないじゃないか。もう後半はみんなやる気をなくしてしまい。「もうお前の勝ちでいいよ。負けでいいです」という言葉まで引き出してしまった。負けでいいですなんてTCGでしか聞いたことが無い。こういうパーティーゲームで言われることってあるんだ。空気が完全に終わっていた。コナミさん、もし初心者に対し若干の運の傾斜(あたりのマスを引きやすい、など)があるとするならば、そういう姿勢は良いかと思いますが、やややりすぎに思います。こういう地獄になりますよ。

 

 

_

 

 

 

先日のこのポスト、詳しく言うと「小さな冷凍ご飯を、凍ったまま炊飯器で温めた(再び炊飯した)らゴムみたいな触感になった」ということを言いたかったんだけど、色々あってこのような表現になった。

まず、なぜ解凍に電子レンジを使わなかったのかということだが、とにかく冷凍ご飯が小さく頼りなさ過ぎたので、もうちょっと米が欲しいな。となった。なので、0.5合くらい米を炊きつつ、同時に冷凍ご飯も炊飯器にブチ込んでおけば、いい感じに0.5合+αの米が温かく出来あがると思ったのだ。それで案の定失敗した。ということが言いたかった。

 

で、それをなぜそのまま書かなかったのかというと、「冷凍ご飯を炊飯器に入れるのは危険な行為で、事故のもとだ」(※おそらくそんなことはない)みたいなことが万が一にあったらと思うと、そのままポストする気にはなれなかった。こういう何気ないポストに対して「絶対にやらないでください!炊飯器に冷凍ご飯を入れると爆発します。危険です。」のようなコミュニティーノートが付き、無限に拡散されて己の無知を徹底的に叩かれる。という構図をおれは何回も見ている。そしてそういうこと(なにげなく行った些細な行為が実は何かの安全を棄損していること)は想像しているよりも実感として結構ある。ので、こうなった。という孤独な配慮の記録である。