2024/02/26 友達の作らな方

「学校で周りの人に馴染めず辛い。友達がいなくて寂しい」といった悩みに対し、「孤独だからこそできることもある。周りが遊んでいる間に人知れず爪を研いでおくと将来差をつけられる」みたいな回答がよくなされるが、まったくピンと来ない。質問者にとっての悩みは「友達がおらず寂しい」の1点だ。気を紛らわせたいわけでも将来の一発逆転をしたいわけでもなく、今、友達がほしいのだ。今周囲と馴染みたいのだ。

 

質問者当人にとっても、別に孤独で得られるメリットなどは全て承知の上だろう。1人であれば何もかもがスムーズに行くことなんて中学校に上がるころには皆知っている。そんなメリットが霞むぐらい、友達と遊ぶのはたのしそうに見えるのだ。大体、将来強者になりたくなんてないし、というか、なれないし。人一人ができる努力の総量なんてたかが知れているし。どうせこの世の8割9割は敗者なのだ。だったら皆で享楽しようや。集い、踊ろうぜ。踊りたいぜ。でもどうやらおれは踊れないらしい。このままでは孤独に努力する狂人になってしまう。頑張って頑張って頑張って、1割の成功をつかみ取ったとしても気がついたら天辺で独りぼっちじゃん。どちらにしろ、ヤダー!!!!!ってことからの質問だろう。冒頭の回答では引導を渡すことになってしまう。回答ではなく答え合わせだ。死刑宣告に等しい。ハイあなたは社会不適合者です。でもその立場を利用すれば、マリオパーティーの3vs1の1のほうぐらいにはなれますよ。ということだ。マリオパーティーの3vs1の1のほうと言えばたいてい強大なパワーが与えられたりする。謎の巨大なクッパ型のマシンを繰ることだってできる。それはそう。でも質問者は、そんな力いらんから今、3人で逃げまどいたいのだ。

 

こういう鬱屈とした悩みに対して、「こうすれば将来見返せる」「こうすれば強者になれる」といった回答をするのは、それってどうなのよという感じがする。大抵質問者が求めていることの真逆である気がしてならない。強くなりたいわけではなく、弱さを許し合える仲間が欲しいわけだから...そんで、牙を研ぐってなんですか、具体的にどういうことですかと掘り下げると、「好きなことを見つけて....なんでも良いから、やりたいことに打ち込めばいいんじゃないですかね」とか言われる。

なんで弾かれものだけがそんな面倒臭い特殊なことをしなければいけないんだと思う、そんな終末世界のYouTuberみたいなこと誰もやりたくないだろう。なぜ周りは現在へのフルライドですんでいるのに自分だけ未来のために技能の貯金をしなければならないんだとますます絶望が募ってしまう

 

友達を作るのは本当に難しい。友達が存在している、というのは有り体に言うと奇跡で、出来ないことを嘆くというよりかは友達がいる奴の方が異常な気さえしてくる。慰めや迂回路や代替案を提示するよりかは、ただ単に「友達を作るのって難しすぎる!!」と大人の側からめちゃくちゃ連呼してやるだけでいいのかもしれない。飛べそうな気がするから飛べないことを悩むのだ。飛ぶの、めちゃくちゃむずいですよ。飛んでるあいつら、全員ズルしてます。全員、実際飛んでない。そう教えてあげるくらいで丁度良い。